担当者のブログ

かごしまの逸品商談会

いつも大変お世話になっております。

鹿児島県農業法人協会事務局の山野です!

 

 

逸品1.jpg逸品2.jpg

 

 

1月25日(木)~26日(金)に鹿児島アリーナで鹿児島県アグリ&フード金融協議会主催「かごしまの逸品商談会」が開催されました。出展された会員さんをご紹介します。

 

()かごしま有機生産組合

地球畑(店舗)の一角がそのまま展示されているような、目を引く展示ですね!色合いも統一されていて、こだわりのオーガニックをひときわ感じることができます。

 

逸品3.jpg

 

 

()オキス

雑誌ananで紹介された、新商品“SOBAGAKI”をメインに、人気の高いごぼう茶、乾燥野菜など、今回はアイテムを限定して展示されていました!展示から戦略が読み取れますね。

 

 

逸品4.jpg

 

 

()鹿児島マルサン農産加工

先日の3県合同トップセミナーでも展示にご協力いただきました。今回も、ごぼうの唐揚げの試食を準備し、手軽さとおいしさをバイヤーさんへアピールされていました。

 

 

逸品5.jpg逸品6.jpg

 

 

()清木場果樹園

展示会ではかかせない清木場さんの存在感、新しいデザインのポスター!金柑ジャムを使用する可能性が広がります。

 

 

逸品7.jpg

 

 

()大成畜産

こちらも展示会では必須アイテムの“やごろう豚ののぼり”!視線を独占です!今回は新商品のレトルトカレーなどをアピールされていました。

 

 

逸品8.jpg逸品9.jpg

 

 

〇ヘンタ製茶()

こちらは以前から手軽に淹れたてのお茶を楽しめることで人気のペットボトル式の「シェイクイット」を一番目立つところへ展示!新たに抹茶の「シェイクイット」を製造されました。試飲させていただきましたが、茶道でいただく抹茶とは違い、さらっと飲みやすく、注目を集めそうです。

 

 

逸品10.jpg

 

 

〇そのやま農園()

こちらは人参ジュースで勝負!2種類のサイズの人参ジュースがテーブル全体に並べられ興味をそそられます。こちらは鹿児島県産有機にんじん100%使用されていますので、健康食品の人気が高まっている今、注目商品になります。

 

 

逸品11.jpg

 

 

〇藤崎商事()

お話をうかがった後、桜島大根の漬け物の試食をいただきました。とてもみずみずしく食感はシャキシャキ、甘さもほどよく美味しかったことを伝えると「取れたての桜島大根を使っています」と教えてくださいました。

 

 

逸品12.jpg

 

 

()池田製茶

日置市でお茶と大麦若葉を生産されています。今回は、急遽ピンチヒッターで日置市商工会の方が参加されていました。

 

 

逸品13.jpg

 

 

〇南州農場()

ショーケースで商品を陳列されており、デパートで販売されている様子が想像できました。これは、デパート系のバイヤーさんの声かけが期待できます!ギフト用の詰め合わせでは、黒を基調とされており、黒豚の黒を連想させ、一層おいしさを引き立てます。

 

 

逸品14.jpg逸品15.jpg

 

 

会場は、出展ブースが並ぶスペースと、商談できるスペースと2箇所に分かれていました。

 

 

逸品16.jpg逸品17.jpg

 

 

出展された方々にお話を伺ったところ

「大河ドラマの影響か、県外のバイヤーさんが多い!」「出展社が昨年より増えている」などの声をいただきました。

鹿児島が注目される一年となりそうです。

 

 

現在、県立農業大学校で開催する「農業法人化・法人経営発展研修会」の参加者の募集を行っています。

こちらは、1日目は県立農業大学校、農業開発総合センターを現地視察し、2日目は基調講演では、「販路拡大のための商談対策」と、分科会では県立農業大学校の学生と「農業をどう思っているか」「農業法人への期待すること」「今後どのような農業をしていきたいか」等をテーマに意見交換を予定しています。

基調講演では、(公財)流通経済研究所 折笠 俊輔氏に、消費者目線からの農業経営戦略について、農産物販売において消費者の需要に応じた対策等をお話いただきます。

 

関心を持たれた方は、事務局までお気軽にお問い合わせください。

 

※番外編

今回、かごしまの逸品商談会へ参加したところ邉田社長より「今日、鹿児島中央駅前のAMU広場で販売しているよー」と情報をいただき・・・突撃してきました。

 

逸品18.jpg

 

鹿児島相互信用金庫主催で、「2017 かしんチャレンジマーケット」を毎月1~2回開催されています。

 

発見!ヘンタ製茶()が出展されていました!

農業法人ファーマーズマーケット運営委員をしてくださっている邉田辰典さんが説明・販売されていました。

逸品19.jpg

 

他のお店をまわっていたら・・・

いるじゃないですか!会員さん!

 

逸品20.jpg

 

()西田農産!こちらは、農業法人ファーマーズマーケットでふるまいにもご協力いただいた安納芋のグラッセなどを販売されていました。

 

今回、かごしまの逸品商談会だけでなく、こちらのイベントへ行き、会員さんの取り組まれている姿を拝見することができました。

写真撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!