担当者のブログ

今月の農業法人:(株)ソレイユスマイル

いつも大変お世話になっております。

鹿児島県農業法人協会事務局の山野です。

 

今回は、大島郡龍郷町の()ソレイユスマイル】をご紹介します。

 

ソレイユ1.jpg 

 

 

代表取締役 勝島 利美さんにお話しを伺いました。

平成29年度より当協会の理事に就任いただき、当協会の活動へ積極的に参加いただいております。

 

勝島社長は、奄美大島出身ですが、東京で経営コンサルタントとして長年働いていらっしゃいました。奄美で地元の同級生と交流した時に、ふと「こういうの、良いなー」と感じたことがきっかけで、49歳の時に就農されました。

就農した頃から、東京でフルーツパーラーを開店したい!との思いが強く、就農2年目で東京の美容室の一角にお店を構えました。当時は東京での仕事が多く、奄美にいることが少ないため、親族に農作業を頼んでいたのですが、後々問題になってくると考え、就農3年目で法人化されました。

 

()ソレイユスマイルは現在、役員4名、正社員3名、常勤パート8名で、マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、タンカン、山羊ミルクの生産・加工・販売に取り組まれています。

 

ソレイユ2.jpgソレイユ3.jpg 

 

前職で働いていたときに「同業他社と比較したとき、特にどこが違うのか!?」と言われることが多く、現在でもその言葉がよぎり、生産・加工・販売まで自社で一貫して行い、「既製品を作りたくない!消費者へ安心・安全を届けたい!」というにこだわりがあります。

 

そんな()ソレイユスマイルが組織として目標としていることがあります!

一つ目は、会社を長く続けていくために、奄美に観光客を呼び込み、そのことで輸送コストを下げる。生産量・質の向上を続けていくために、現在「スマートアグリ」を取り入れられないか計画中です。

二つ目は、若い世代を採用し、長く勤務してもらいたい!設立当初に若者を採用してみたところ・・・経験、技術がなかったため、せっかく入社した若者も会社としても成長を感じることができない期間がでてきました。そんな失敗を経験したことから、ベテランを採用し、安定してから若い世代を採用することへ変更。若い世代の方々への期待を「失敗を恐れず取り組んでもらいたい」と語って頂きました。

 

東京のお店は、2017年12月16日(土)に移転され、

店舗名が『VILLAGES NATURE(ヴィラージュ ナチュール)』で、東京都町田市南つくし野3-4-2久保ビル1Fに開店しています。

早速、ご紹介します!

 

ソレイユ4.jpg 

 

 

こちらは、勝島 玲奈さんにお話を伺いました。

玲奈さんは、大学を卒業され平成28年4月に入社されました。学生時代から、同社の経営するカフェ等でアルバイトを経験し、加工に携わるようになり、「お店を任される存在となりたい!」と思い、入社に至りました。現在は、販売・加工を担当されています。

 

ソレイユ5.jpg 

 

 

平成29年は東武百貨店(船橋)、東武百貨店(池袋)、日本橋三越本店、福岡で開催された奄美物産展へと参加されました。

2年目となった仕事の感触を伺うと「今はまだ、ファン作りの最中です。昨年、お買い物された方が、リピートしてくださることが増えてきています。」と笑顔でお話されました(*^^*)

 

商品を一部紹介↓↓

 

 

ソレイユ6.jpgソレイユ7.jpgソレイユ8.jpg

 

ソレイユ9.jpg ソレイユ10.jpgソレイユ11.jpg

 

 

 

 

()ソレイユスマイルのここが魅力!!

☆生産・加工・販売を自社で一貫!

販売するスタッフは、加工を理解している、生産過程を知っている人のみなので、お客様からの質問にしっかりとお答えできます。

☆安全なものに、こだわりを!

山羊ミルクを使用した商品を販売。

山羊ミルクの魅力⇒①クセの少ない良質なミルク

②ミルク本来の味を楽しめるノンホモ乳

③アレルギーの出にくい優しいミルク

④消化吸収に優れ、ダイエット効果も

※詳しくはこちらをご覧下さい。↓

 

 

ソレイユ12.jpg

 

 

玲奈さんはこれからも「お客様に()ソレイユスマイルを知ってもらい、奄美大島の魅力を伝え、いつか奄美大島に遊びに来ていただけるようにしていきたい!」と語ってくださいました。

 

そんな商品を生産している奄美大島!

サーフィンスポットとして有名な島です。とにかく、海がきれい。

 

 

ソレイユ13.jpg 

 

奄美空港から車で13分移動すれば・・・()ソレイユスマイル本社に到着!

 

 

ソレイユ14.jpg 

 

本社でも販売を行っています!

 

 

ソレイユ15.jpg 

 

最後に、勝島社長から今後の目標を話していただきました。

「お客様が望む商品を作っていきたい!東京の展示会などに参加することによって、色々なご意見をいただけるので、参考にさせていただいている。そんな方々を大事にし、リピートしていただける会社になっていきたい」

 

勝島社長、玲奈さん取材にご協力いただき有り難うございました(*^^*)

お二人とも人情深いところが感じられて、とても接しやすく、素敵な方々だなと印象を受けました。

本当に、ご協力有り難うございました。

 

()ソレイユスマイル

HPhttp://soleilsmile.com/

オンラインストア:http://amamistore.net/

 

<番外編>

()ソレイユスマイルの本社付近にはインスタ映えするスポットがあると、勝島社長より教えていただいたので、少しご紹介!

 

本社から歩いて10分・・・山道を抜けると・・・

 

 

ソレイユ16.jpgソレイユ17.jpg 

 

目の前に海が・・・砂浜を少し歩くと、

 

 

ソレイユ18.jpg 

 

人だかりが・・・・近くに行ってみると、

 

 

ソレイユ19.jpg 

 

少し分かりづらいけど、可愛い“ハート型”

ここで、写真を撮ると恋が成就するそうです(*^_^*)

是非、奄美大島を訪れた時は見に行ってほしいです♪♪