担当者のブログ

今月の農業法人:(株)オキス

いつも大変お世話になっております。

鹿児島県農業法人協会事務局の山野です。

 

今回は、鹿屋市の()オキス】をご紹介します。

 

オキス1.jpg 

 

 

代表取締役の岡本 孝志氏にお話しをうかがいました。

()オキスは平成18年7月11日に設立し、現在、役員2名、正社員22名、常勤パート17名で、露地野菜20ha、青汁用100haを生産、また連携農家100haでのゴボウ、キャベツ、キヌサヤ、ゴーヤ、さつま芋、生姜、ホウレンソウ、里芋、ブロッコリーを中心に生産・加工・販売に取り組まれています。

 

オキス2.jpg 

 

 

鹿児島県農業法人協会に()オキスで加入されていますが、運送業の()岡本産業から農業に参入されました。

運送業から始まり、林業、農業、観光業、飲食業・・・と、幅広い分野に侵出されています。

 

運送業()岡本産業

食料品や木材等の一般貨物運送業

林 業()おおのがら林業

原木伐採・搬出の他、木材市場の椪作業、しいたけ生産

農 業()オキス

加  工:大隅物流事業協同組合農畜産物加工センター

観光業:大隅湖観光管理組合

鹿屋市民族館の管理組合、高隈グリーンカントリーバンガロー管理運営

通販事業:()ベジコ

乾燥野菜・便利野菜等をネット通販

飲食業()おおすみ美食市場(鹿児島市松原町)

鹿児島市のレストラン・直売所

NPO法人:夢来郷たかくま

職業能力開発、雇用機会拡充の支援活動、障害福祉サービスに関する事業

倉  庫:()JAM(埼玉県)

 

オキス3.jpgオキス4.jpg 

 

オキス6.jpgオキス5.jpg

 

 

今年の6月には、ドラッグを基軸にした直販・宅配業務などを行う「()JAPANアグリウェアーハウス」を設立しました。今後、鹿屋市にアンテナショップの設置や、太陽光発電設備(ソーラーパネル)の下で農業生産の実施を予定しています。

幅広い分野で活躍されており、一つの会社を経営し軌道にのると次の会社を設立し、それが繋がっていき、生産→加工→流通→販売の一貫経営が自社でできるようになりました。

 

販路開拓でコンビニやドラッグストアも考えましたが、大手には太刀打ちできず餅は餅屋!できないことは外注とし、自社で行う加工は調味料を加えず、乾燥を基本にしたシンプルな仕上げの商品です。これは、加工原料の農産物に自信があることだからできるものです。これらの取り組みで差別化を図った「あしたのおやつ」シリーズを新たにブランディングしています。

 

オキス7.jpgオキス8.jpg 

 

 

生産した農産物が良いものは当たり前!それだけでは足りないことに気づきパッケージ等で付加価値を高めるなどの取り組みを始めたことによって、現在は百貨店や高級スーパー、通販等との契約が増えました。

 

宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」に『永久の未完成これ完成である』という一節があります。「今はまだ完成ではなく挑戦中なので、満足せず夢を見ていきたい」と語っていただきました。

「その時の感情が高ぶってしまい怒っても、後から冷静に考えたら、そこまでのことでないことや、100%相手が悪いことなんてほとんどない。なのに次は、誤魔化そうとして、悪循環となって付き合いが終わってしまうこともある。」、「人の話を聞くことで、傷つかないし、得るものがとても多い」と、毎日、必死に働き、怒らず、聞き上手になることを日頃より心がけ、人と人との繋がりも大事にされています。

 

近年、人口減少社会で新規雇用確保の困難さが深刻な課題となっていますが、岡本社長に対策を尋ねると「就職したい人は、まずは会社のホームページを検索してからやってくるから、しっかりと作成するようにしている。そうすると、求人を出していないところからも問い合わせが来て、来年から入社する予定の方もいます」と紹介していただきました。

 

そんな()オキスのHPはこちらから確認いただけます↓↓

https://www.oks.cc/

 

()オキスといえば、【乾燥野菜】が有名です!

「野菜で地域を元気にする」会社を理想に掲げ、「栄養価が高まる」、「長期保存できる」、「うまみが凝縮される」、昔からおばあちゃんの縁側文化として重宝されている乾燥野菜を地域だけでなく、国内外へ発信したいと思い、商品化されました。

また、乾燥することで農家が作った野菜を、規格外品も含めて全て利用できることもこだわりの1つです。

 

オキス9.jpg

 

 

他にも、「SOBAAKI」が女性週刊誌・ファッション誌ananで紹介されました。

2017913日号、1129日号に掲載)

 

オキス10.jpgオキス11.png 

 

多彩な商品開発をすすめてきた()オキスから、また新商品が販売されました!

 

オキス12.jpg 

 

 

その名も『こばらにぽん』です。可愛い名前(*´艸`)

今年の6月より販売開始!1食¥250(税抜)

健康を気遣う、全ての方々に様々なシーンでお召し上がりいただける商品です。

 

個人的な感想にですが、私はご飯の上にのせてお湯をそそいでお茶漬け風にして食べました(*^_^*)具材の1つに押し麦が入っているので、満腹感があり、低カロリーなので、ダイエット中の方は罪悪感なく食べられる一品!

私にとっては、「時間がない。でも、野菜をしっかりとりたい!」ときに時短で手軽に食べることができるお勧め商品です。

 

詳細は↓↓でご確認ください

オキス13.png

 

 

 

新商品『こばらにぽん』を含めた、オキス商品を購入する際はこちらで購入いただけます↓

<ネットストア>

・べんり生活

http://benriseikatsu.jp/

・薩摩の恵

https://store.shopping.yahoo.co.jp/vegeko/

 

<直売所>

・(株)おおすみ美食市場(レストラン)

鹿児島市鹿児島市松原町11-20

TEL099-208-8080

営業: (昼)11:3014:30 (夜)17:3023:00

定休日:水曜日(9月より)

 

最後に、岡本社長に一言いただきました。

「農業はすごく面白い。どこまでも拡がり、何にでも変化する!生産した農産物を生産者が加工したり、購入した消費者が調理したりすることで、どこまでも末広がりになる!食を通じて出会える人がまた楽しい!」

 

岡本社長!取材協力ありがとうございました。

今まで、会社のことについてお話を聞く機会がなかったのですが、今回、岡本社長が幅広くまた効率的に事業を展開され、落ち着いた雰囲気と笑顔の中に緻密な計算で経営されている姿を拝見でき、新しい一面を知ることができました。

 

()オキスの皆さん!ご協力、対応いただきありがとうございました。