担当者のブログ

第23回定例総会・春季農業法人経営トップセミナー

いつも大変お世話になっております。

鹿児島県農業法人協会事務局の山野です。

 

令和元年5月21日(火)に春季農業法人トップセミナーと第23回定例総会を城山ホテル鹿児島で開催し、総数121名の方々にご参加いただきました。

 

<春季農業法人経営トップセミナー>

肥後副会長より講師のご紹介(*^_^*)

 

 

23総会1.jpg

 

 

演題:人生100年時代に情報技術(IT)から見える消費者が食に求めるもの

~ 新しい生活の基本 医××情 ~

講師:小澤 富士男氏

ヤフー株式会社 SR推進統括本部 サービス開発室 エールマーケット・メディア

ビジネスコンサルタント

 

セミナーでは、下記4項目を順番にお話いただきました。

1.20年前を見ると今の凄さが分かる

2.20年後のITを予測してみる

3.20年後の農業を考えてみる

4.農業従事者ができること

 

 

23総会2.jpg23総会3.jpg

 

 

今後、工業ではない「育てる農業」+ITを使って「安心」と「食べる楽しみ」をすすめ、変えてはいけないもの、変わるものがあり、1次産業が子供を育てる「教育産業」になっていくことを予測されました。

職業として農業を営む場合、生産性や効率化を考えることは必須ですが、「育てる農業」を忘れず、未来を生きる子供たちには、栄養を補給する食事ではなく、安心して美味しいと感じることのできる食事をしてもらう取り組みを続けていきたいと思いました。

 

トップセミナーでは、講演だけでなく関係機関・団体等より情報提供の時間を設けています。

 

消費税軽減税率制度について(鹿児島税務署)

本年10月1日から、消費税及び地方税の税率が8%から10%に引き上げられると同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。詳細を知りたい方は、是非、お問い合わせください。

23総会4.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

農の雇用事業について(一般社団法人鹿児島県農業会議)

事業活用について紹介!令和元年度は4回の募集があり、現在第2回募集期間中(6月7日締切)となっています。

23総会5.jpg

 

 

 

 

農業法人等の人材育成対策について(鹿児島県農業開発総合センター)

人事評価制度の導入や職務満足度調査について紹介されました。

 

 

23総会6.jpg

 

 

農地中間管理事業について(公益財団法人鹿児島県地域振興公社)

農地中間管理事業の活用について紹介されました。

23総会7.jpg

 

 

 

 

農業法人向け資金について(株式会社日本政策金融公庫鹿児島支店)

自社の取組で、「事業性評価融資」の取組みについて等を紹介されました。

 

 

23総会8.jpg

 

 

地元プロスポーツチーム支援について

鹿児島ユナイテッドFCと鹿児島レブナイズの方がいらっしゃり、地元プロスポーツチームの状況などを紹介され、観戦いただきたいと熱望されました。

 

 

23総会9.jpg23総会10.jpg

 

 

関係機関・団体の皆様からは日頃から多くの情報を提供いただき、当協会の運営や事業推進に支援いただいております。

関心がある方は直接、各機関・団体へお問い合わせください。

 

<第23回定例総会>

 

 

23総会11.jpg

 

 

古川拡会長の挨拶で定例総会が始まり、今回の議長は、川原和牛牧場()の川原慎一郎社長が行いました。

 

 

23総会12.jpg

 

 

円滑な進行で進み、議案は全て承認されました。

役員改選がありましたので、結果をご報告します。

鹿児島

日置

()かごしま有機生産組合

大和田 世志人

 

ゆす村農園()

東 愛理

(新任)

指宿

川辺

()ファームランド豊

松下 寛和

 

()清木場果樹園

清木場 真一

(新任)

薩摩

出水

()コセンファーム

古川 拡

 

()農業生産法人ノダ

田下 豊

 

伊佐

姶良

ヘンタ製茶()

邉田 孝一

 

()さくら農園

下田 勝

 

曽於

肝属

()さかうえ

坂上 隆

 

()ねじめ農園

肥後 隆志

 

熊毛

()西田農産

西田 春樹

 

大島

()ソレイユスマイル

勝島 利美

 

 

会長、副会長も新体制となりました。

会長

()ねじめ農園

肥後 隆志

副会長

()さかうえ

坂上 隆

()西田農産

西田 春樹

 

《肥後新会長よりご挨拶!》

 

23総会13.jpg

 

 

前会長の古川様、3期6年間お疲れ様でした。

今後とも、鹿児島県農業法人協会をよろしくお願いします。

 

令和元年度の事業計画の一部をご紹介します。

〇当協会主催行事

日程

内容

備考

6月24日(月)

人材育成研修会

若手社員及び指導者向け!

社内コミュニケーション等について演習を中心に行います。

8月1日(木)

~2日(金)

九州・沖縄地区

農業法人シンポジウム

inかごしま

九州・沖縄地区の農業法人が一同に集まります!

基調講演には未来工業()の山田 雅裕氏をお呼びします。

11月30日(土)

~12月1日(日)

農業法人

ファーマーズ

マーケット

ウォーターフロントパーク広場で開催するのは最後!

盛り上げていきます。

1月

食と農を結ぶ

交流フォーラム

()日本政策金融公庫と共同開催で、農業法人が抱える課題の解決糸口となるように内容を検討中。

他にも、会員拡大を目指し「加入推進交流会」を指宿市、志布志市で各1回ずつ開催を予定しています!

 

また、昨年度に引き続き「弁護士との顧問契約」も承認されました。こちらは、協会の運営だけではなく、正会員・準会員さんの法律相談等を1ヶ月ごとに1回限り無料(タイムチャージなし)で相談できます!当協会の加入特典の1つですので、ご活用ください。

 

来賓挨拶を鹿児島県農政部の村山次長と、(公社)日本農業法人協会の甲斐専務理事より賜りました!

 

 

23総会14.jpg23総会15.jpg

 

 

甲斐専務理事からは、(公社)日本農業法人協会の活動について紹介いただきました。

 

他にも多くの来賓の皆さんにご出席いただきました。ありがとうございます。

 

 

23総会16.jpg

 

 

<名刺交換会>

セミナー・総会が無事に終了し、喉の渇きを潤す(*´艸`)名刺交換会!!

 

まずは、新副会長の西田春樹氏による挨拶と、副会長最後のお仕事!松原勇一副会長による乾杯ではじまりました。

 

 

23総会17.jpg23総会18.jpg

 

 

西田さん、松原さん!素敵な挨拶・乾杯ありがとうございました。

 

23総会19.jpg23総会20.jpg

 

23総会21.jpg23総会22.jpg

 

 

 

 

 

 

皆さんの会話で会場は最後まで賑わっていました♪♪

最後は、締めの挨拶!ここでは、新副会長の坂上隆氏にピシッと締めていただきました

 

 

23総会23.jpg

 

 

令和元年度の事業計画が承認され、今年度の運営も本格的に始動します!

今年度もよろしくお願いします。

 

【番外編】

役員候補者が承認され、会長、副会長の互選のため理事会が開かれた時間に、会場では・・・

農業法人ファーマーズマーケット2019の運営委員長と副委員長が駆けつけてくれました!

 

 

23総会24.jpg 

 

 

 

23総会25.jpg23総会26.jpg

 

 

運営委員長の(農)ねじめ農園の肥後玄十氏と、運営副委員長の()かごしま有機生産組合の内徳健史氏より、イベントが承認された事や日頃の協力についての御礼と、イベントへの意気込みを語っていただきました!

ウォーターフロントパーク広場での開催は今回が最後となるので、会員一丸となって盛り上げていきましょう★☆★

 

まだまだ、運営委員を募集しています!

若手社員にイベントの運営を通じて、若手同士の交流やプロジェクトを企画から運営まで経験する機会を是非、作ってくださいm(__)m

本業が優先ですが、「農業法人のPR活動」への協力もよろしくお願いします。