担当者のブログ

就農FEST大阪

いつも大変お世話になっております。

鹿児島県農業法人協会事務局担当の山野です!

2月8日(土)に大阪市「グランフロント大阪南館」で開催された、㈱マイナビ主催の「就農FEST大阪」に参加しました。

今回は、鹿児島県特設会場を設け来場者へPRしました。

R1大阪1.jpg

 

鹿児島県農業法人協会からは、下記5社が参加しました。

今回は新型コロナウイルスの発生に伴う感染予防対策として、主催者よりマスク着用を義務づけられました。

 

 ○㈱カミチクファーム

R1大阪2.jpg

 

 

〇㈱日野洋蘭園

R1大阪3.jpg

 

 

()コセンファーム

R1大阪4.jpg

 


○鹿児島堀口製茶()

R1大阪5.jpg

 

 

〇(株)オキス

R1大阪6.jpg

 

 

自社の資料、商品、プロジェクター等を持参され皆さん準備万端です!

会場は大阪駅から徒歩5分で立地がとても良く、参加者も多かったです。隣接会場では13時からと14時から30分ずつセミナーが開催され満席でした。

セミナーに参加された方が就農相談会の会場へ来てくださり、どのブースも相談中!という場面が続きました♪

 

<会場入口はイベント看板でお出迎え>

R1大阪7.jpg

 

 

<入口を進むと記入スペース>

R1大阪8.jpg

 

 

<会場前通路>

壁には出展社のポスター等が掲示でき、ホワイトボードには手書きの自社PRメッセージが掲示されました。

R1大阪9.jpgR1大阪10.jpg 

 

 

<鹿児島県特集「特設会場」入口前>

R1大阪11.jpg

 

 

参加された会員さんにお話を伺いました!

「自社の紹介を含めて鹿児島のお茶についても紹介していきます。県外の就農相談会だと、実際に県外に在住している方の声として鹿児島のお茶の認知度がまだまだだな、と実感することがあります。もっと知ってもらいたい!気持ちが強くなります。今日は高校生が相談しにきてくれましたが、とても興味を持って質問してくれたので、農業に関心を持ってくれる学生をもっと増やしていきたいです。」

「若い人の参加が多いと思いました。ブースに来てくださった人も大学生の方がいらっしゃり、真剣に話ができ、興味をもってもらえたようです。」

「県外の就農相談会にでることで、会社や商品を知ってもらうきっかけづくりになるから、求人だけでなく会社PRのためにも、今後も県外の就農相談会へ参加することを続けていきたいです。」


大阪開催の就農相談会へ初参加でしたが、来場者も想像していたより若い人が多かったように感じました。すぐに就農・就職という方よりは「農業で仕事をするってどういうことなんだろう?」、「鹿児島ではどんな農業ができるのかな?」などの情報収集として参加している方が多いように感じました。

鹿児島県には魅力的な農業法人がたくさんいらっしゃいますので、こういった機会に知っていただき、就職に繋げていきたいです( ´艸`)

鹿児島県農業法人協会は他機関・団体が開催する就農相談会への出展を支援しております。2月26日(火)に開催する「加入推進交流会(志布志会場)」で当協会の活動内容について紹介します!雇用拡大したいと考えている農業法人さんは、是非、ご参加ください。鹿児島県農業法人協会事務局へお気軽にお問い合わせください。