担当者のブログ

令和元年度 九州・沖縄地区農業法人シンポジウムinかごしま

いつも大変お世話になっております。

鹿児島県農業法人協会事務局の山野です。

 

令和元年8月1日(木)~2日(金)に「令和元年度 九州・沖縄地区農業法人シンポジウムinかごしま~魅力ある“人財”が働く会社へ、はじまる令和農業~」をテーマに鹿児島サンロイヤルホテルで、総数294名の方々にご参加いただき盛大に開催されました。

 

シンポ1.jpg

 

 

例年、各県持ち回りで担当しており、今年度はついに鹿児島県が担当!

3年前の長崎から、熊本、大分と若手が企画・運営しており、当協会でも昨年度より若手会員が中心となってシンポジウム実行委員会を立ち上げ、開催までに企画内容の協議や当日の運営を行いました(*^o^*)

 

<開会セレモニー>

●主催者挨拶

鹿児島県農業法人協会 会長 肥後 隆志氏

 

シンポ2.jpg 

 

※主催者席には日本農業法人協会を代表して近藤副会長や九州各県農業法人組織代表者の姿も!

 

 

シンポ3.jpg 

 

●来賓祝辞

鹿児島県    副知事 中村 かおり氏

九州農政局   次長  佐竹 健次氏

九州経済産業局 局長  塩田 康一氏

 

シンポ4.jpgしんぽ5.jpg 

 

 

しんぽ6.jpg 

 

●来賓紹介

農林中央金庫     常務執行役員 戸髙 聖樹氏

()日本政策金融公庫 取締役    宇野 雅夫氏

鹿児島県農政部    次長     村山 浩一氏

 

シンポ7.jpgシンポ8.jpg 

 

 

シンポ9.jpg 

 

<基調講演>

●演題:社員が100%の力を発揮できる会社は、利益率もナンバーワン

講師:未来工業() 代表取締役 山田 雅裕氏

 

 

シンポ10.jpg 

 

本シンポジウム実行委員長の松下氏が未来工業()の経営方法に感銘をうけ、「講演してもらいたい!」と推薦。山田社長に講演依頼をしたところ快く承諾いただけました。5月に直接、御挨拶や打ち合わせのため、松下委員長と事務局で岐阜県にある未来工業(株)の本社を訪問。山田氏は気さくでユニークな方でいらっしゃり、打ち合わせ時間が足りないぐらい、たくさんのお話を聞くことができました。

 

会社訪問した時の写真を少しご紹介!

 

シンポ11.jpgシンポ12.jpg

 

 

 

シンポ13.jpgシンポ14.jpg

 

未来工業()の社是「常に考える」は事務所、工場の至る所に掲示されていました!

 

未来工業()を知らない方でも、経営方法がとてもユニークで参加者の皆さんに覚えて頂けたのではないかと思います。松下氏も「未来工業()は福利厚生があつく、その上で、経営利益もでている。その二つを両立させている会社は全国見てもめずらしい!労働力不足が農業界で課題となっている今、農業法人でも参考になるはず」と熱く推薦されました。

 

基調講演の最後には、農業法人ファーマーズマーケット2019のご紹介♪♪

 

シンポ15.jpgのサムネール画像シンポ16.jpg 

 

 

シンポ17.jpg 

 

今年のイベントは「交流」をキーワードに企画しています。

他県からの参加者で、関心をもたれた方より問い合わせもありました!今年は一段と盛り上がることが期待できますね☆★☆

 

<展示会>

今回は、企業出展が31社、相談コーナーが4機関・団体、試飲コーナーが6社、試食提供が5社でした!60分と短い時間ではありましたが、参加者と出展社や出展社同士と交流が深まりました。

 

今回、基調講演していただいた未来工業()様も初出展(*´艸`)

お帰りの際には「とても勉強になりました!また、次の機会がありましたら誘ってください」と喜びの言葉をいただきました。

 

シンポ18.jpg 

 

 

●企業出展コーナー

 

シンポ19.jpg 

 

 

シンポ21.jpgのサムネール画像 シンポ22.jpg

 

 

シンポ23.jpgシンポ24.jpg

 

●相談コーナー

 

シンポ25.jpgシンポ26.jpg 

 

 

シンポ27.jpgシンポ28.jpgのサムネール画像 

 

●試飲・試食コーナー

シンポ29.jpgシンポ30.jpg

 

 

シンポ31.jpgシンポ32.jpg

 

 

シンポ33.jpgのサムネール画像シンポ34.jpg 

 

 

シンポ35.jpgシンポ36.jpg

 

<分科会Ⅰ>

●演題:雇用型農業法人の人的資源管理

~畜産及び野菜法人が実践する人材育成ポイント~

講師:農業ジャーナリスト 青山 浩子氏

 

 

シンポ37.jpg 

 

本シンポジウム実行委員の園山さんが青山氏のコラムを拝見し、「是非、鹿児島で講演していただきたい!」と推薦され、今回の講演が決まりました。

シンポジウムのサブタイトル「魅力ある“人財”が働く会社へ、はじまる令和農業」を踏まえ、農業法人が人材育成するための事例もはいった講演でした。

 

青山氏は(公社)日本農業法人協会の理事でもいらっしゃり、6月に開催された総会で初めてお話しましたが、気さくでパワフルな方でお話していて、わくわくする気持ちが膨れました(*^o^*)

 

講演に参加された方々の真剣な眼差し!とても参考になる内容ばかりでした。

 

 

シンポ38.jpg 

 

<分科会Ⅱ>

テーマ:ターゲットを絞った雇用確保対策

 

シンポ39.jpgシンポ40.jpg

 

 

()久保田農園   代表取締役 久保田 真透氏(福岡県)

ターゲット:短時間雇用、大学生アルバイト、派遣作業員

()きんかい茸   取締役専務 山田 末美氏(長崎県)

ターゲット:外国人技能実習生

●ウーマンメイク() 代表取締役 平山 亜美氏(大分県)

ターゲット:短時間雇用、障がい者雇用、働き方改革への対応

()大堂養鶏    代表取締役 大堂 光幸氏(鹿児島県)

ターゲット:地元雇用

 

シンポ41.jpgシンポ42.jpg 

 

 

シンポ43.jpgシンポ44.jpg 

 

各社、社員を大事にされている印象が強かったです。とてもとても15分では話し足りませんでした。

福利厚生は整えることは前提として、その上でそれぞれが必要とする雇用者をターゲットに対策を取られています。個人的には、長崎県の山田氏が技能実習生のことを自分の子供のように受け入れ、期間は決まっていますが、せっかく自分の会社に来てくれた実習生との縁を大事にされていました。

 

鹿児島県からは()大堂養鶏の大堂光幸氏に発表いただきました。

死ぬときには財産ゼロにして社員へ全て譲る!という信条を常に考えていらっしゃいます。今回の発表の前に、会社へ打ち合わせに伺いましたが、社員さんも目標をもってイキイキと働いていました。

 

<交流会>

主催者挨拶は(公社)日本農業法人協会副会長の近藤一海氏

乾杯は農林中央金庫常務執行役員の戸髙聖樹氏

 

シンポ45.jpgシンポ46.jpg 

 

 

シンポ47.jpg 

 

交流会へも約220名の参加があり盛り上がりました。

 

今回は、県外からの参加者も多くいらっしゃるので鹿児島県農業法人協会会員の食材を多く提供し、参加者に楽しんでいただきました。

円卓に提供する卓盛りメニューにも会員の提供食材を使ってもらいました。

調理せずに食べられる食材は会場後方に並べました!

 

 

シンポ48.jpg 

 

交流会が終わる頃には、全て完食!ごちそうさまでした~

 

メインは・・・会場後方でシェフに調理していただく「コーナー料理」★☆

4種類の先着50名の200名分準備しました。

 

1メニュー目は加工品!

()三清屋さんの薩摩黒豚ホワイトソーセージと薩摩黒豚モモ味噌漬け

2メニュー目は鶏肉!

()農業生産法人ノダの赤鶏さつまステーキ

3メニュー目は豚肉!

南州農場()のローストポーク

最後の4メニュー目は牛肉!

村商()の牛フィレステーキ

 

シンポ49.jpg

 

 

会場にふわ~っと食欲そそられる香りが!!たまらんです!

 

提供する際は、司会がアナウンスし整列していただきました!

まさかの早歩きで皆さん整列( ゜Д゜)4品ともすぐに完食!!

県外の参加者から「おいしい!鹿児島の食事に外れなし!」と嬉しい感想を頂戴しました。

もちろんシェフの腕が素晴らしいこともありますが、食材のおいしさが更にグレードをあげていると思います。

 

 

シンポ50.jpgシンポ51.jpg 

 

美味しい食事とともに参加者同士の交流も深まりました。

 

シンポ52.jpgシンポ53.jpg 

 

 

シンポ54.jpgシンポ55.jpg 

 

宴もたけなわ、中締めは次年度開催県の沖縄県農業法人協会会長の宮城盛彦氏!

 

 

シンポ56.jpg 

 

九州ブロックの集まりや(公社)日本農業法人協会の行事の際にしかお会いできませんが、九州地区の会長さん方は素晴らしい方々の集まりです!会う度に人柄の良さに惹かれます。

宮城会長も普段は面白いことばかりお話してくださりますが、こういった人前でお話する時はビシッと格好いい所を見せてくださいます。もちろん宮城会長の持ち味も生しつつ。

 

来年の沖縄県での開催、楽しみにしています!

 

<現地視察:鹿児島市コース>

()鹿児島マルサン農産加工

会社概要などの説明をうけ、工場見学へ!

 

 

シンポ57.jpgシンポ58.jpg

 

 

 

シンポ59.jpgシンポ60.jpg

 

()ビオ・ファーム

会社概要などの説明をうけ、本社内にある工場へ!1Fの店舗も見学しました。

 

シンポ61.jpgシンポ62.jpg

 

 

〇農家レストランたわわ

バイキング形式で楽しんでいただきました。

 

 

シンポ63.jpgシンポ64.jpg 

 

()かごしま有機生産組合(地球畑谷山店)

会社概要などの説明をうけ、直売所見学・買い物!

 

シンポ65.jpgシンポ66.jpg 

時期的に生産現場がなかなか視察できませんでしたので、加工をメインとした視察コースとなりました。

 

<現地視察:鹿屋市コース>

()南橋商事

会社概要の説明をうけ、生産→貯蔵→出荷→加工の順番で見学!

とても天気が良かったため、皆さんの表情が険しくなっていますね(;゜ロ゜)

現場の雰囲気はそんなことありませんでしたので、ご心配せず!

 

シンポ67.jpgシンポ68.jpg 

 

 

シンポ69.jpgシンポ70.jpg 

 

()元幸産業

会社概要の説明をうけ、ゴボウの収穫・出荷を見学!

視察ときに収穫作業を見学できるように作業の段取りをしていただきました。

 

シンポ71.jpgシンポ72.jpg 

 

 

KAGONMARCHE

()元幸産業が運営する農家レストランで一番人気メニューの「トマトソースのハンバーグランチ」をいただきました。白寒水社長のこだわりのインテリアでおしゃれな内装!夜はお酒も提供しています。鹿屋にお泊まりの際は、おすすめできるお店ですね(^▽^)/

 

 

シンポ73.jpgシンポ74.jpg 

 

<若手会員の活躍>

本シンポジウムは若手会員が中心となり企画・運営していただきました。

平成30年より実行委員を立ち上げ、開催までに6回の会議を重ね、当日を迎えることができました。

当日の運営も、朝から集まっていただき資料詰めや会場設営、受付など普段係わることのない裏方も御協力いただきました!

 

シンポ75.jpgシンポ76.jpg

 

 

シンポ77.jpgシンポ78.jpgのサムネール画像

 

 

 

シンポ79.jpgシンポ80.jpg

 

 

シンポ81-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

企画から参加された実行委員の3名!

()ファームランド豊     松下 寛和さん

・農業生産法人そのやま農園() 園山 宗光さん

()ライス郷井手口      井手口 正昭さん

当日は海外出張のため欠席でしたが、村商(株)新村順一郎さんにも実行委員として御世話になりました!

 

当日の運営協力で参加された若手会員の6名!

()オキス      岡本 雄喜さん

()さかうえ     中川 昌聡さん

()ソレイユスマイル 勝島 玲奈さん

()鶴の郷ファーム  中塩 博一さん

・南州農場() 石松 光さん

()hishi 菱田 智昭さん

 

お疲れ様でした!皆さんの御協力と活躍で無事2日間開催することができました!

次代の農業を支える皆さんが今後、ますますご活躍する姿を近くで拝見していきたいです(*´`)♪♪

 

若手繋がりですが、農業法人ファーマーズマーケット2019は今年で9回目を迎え、ますます充実した企画などでイベントを盛り上げていきます。

出店社募集が開始となりましたので、興味を持たれた方は是非、鹿児島県農業法人協会事務局へお問合せください(*^^*)